春来りなば、友見ゆ。貴き想い、和と共に。

ハルキタリナバ、トモマミユ。トウトキオモイ、ワトトモニ。

単に体重を減らすのがダイエットではないのだそう

少し前に、『除脂肪体重』という言葉を知りました。

読んで字のごとく脂肪を除いた後の体重のことです。

主に筋肉や骨などですね。

ダイエットをして体重を減らすと、たいていは脂肪だけではなく筋肉も減るそうです。

筋肉が運動する際に脂肪を消費するので、筋肉が減ると消費する脂肪も減るわけで、ダイエットとしては効率がよくない。

おまけに体脂肪率も減らないというわけで、体重は減らしても除脂肪体重は減らないようにするべきだ。

ということです。

具体的にどうすればいいのかは分かりませんが、ただ単に体重が減りさえすればいいというわけではないようです。

 

今日の数値。

体重  55.3kg

BMI  24.6

体脂肪率 31.9%

 

これに除脂肪体重も加えたほうがいいのかな?

計算するのが面倒だけど。