春来りなば、友見ゆ。貴き想い、和と共に。

ハルキタリナバ、トモマミユ。トウトキオモイ、ワトトモニ。

ご休憩、ご清遊にどうぞ

以前にも書いたと思うのだけれども、毎朝食前に散歩をしています。

たぶん、いつも見ていたかもしれないけれどスルーしていた看板を、なぜか今朝は気になって凝視してしまいました。

それは少し離れたところにある料理旅館の案内用の看板でした。

そこに書いてあった文字が『ご休憩、ご清遊にどうぞ』です。

『休憩』は分かるけど、『清遊』って何?

何となく聞いたことがあるような気はするけど、改めて文字を見てみたら、いまいち意味が分からない。

せいゆう、セイユウ

旅館で、清い遊び?

清い遊びって何???

さて、ここで辞書の出番です。

私が小学生のころから使っている国語辞典を引いてみました。

 ①風流な遊び。

 ②人の旅行・遊びを言う敬語。

 

今回の場合は②の意味ですね。

別に清いは関係なかったらしい。

またひとつ、おりこうさんになりました。

こんな言葉使うことはないだろうけど。

もちろん、妙な方向に妄想したけど、ここでは内緒。

 

今日の数値。

体重  55.7kg

BMI  24.8

体脂肪率 31.8%

 

全然、減っていかないね。