春来りなば、友見ゆ。貴き想い、和と共に。

ハルキタリナバ、トモマミユ。トウトキオモイ、ワトトモニ。

生まれて初めて読んだ聖書について

昨日のつくりもんまつりには、キリスト教の教会も参加していて、教会の裏手に作品が展示してありました。

テーマは湖の上を歩くキリスト。

正直言えば、まったく興味がなかったので写真を撮る気になりませんでした。

それはともかく、作品の手前に自由に持って行っていいよと聖書が置いてあったので、1冊もらってきました。

もちろん、キリスト教に関心があったのではなく、聖書ってどんなことが書いてあるのか興味があっただけでした。

まだ少ししか読んでいませんが、率直な感想として、この世から紛争がなくならない理由が何となく分かった気がします。

キリスト教にもいろいろな宗派がありますが、聖書に書かれていることを信じ実践していることはどの宗派でも同じだと思います。

キリスト教って、世界中で1番多くの信者がいる宗教ですよね。

……まぁ、そういうことです。

具体的にどういう記述でそう思ったのか述べれば、キリスト教信者の方から『その解釈はおかしい。妙な見解を発するな』とか言われそうですが。

部外者の私から見れば、聖書って結構怖い書物だと思います。

 

さて、今日の数値。

体重  55.4kg

BMI  24.7

体脂肪率 30.9%

 

昨日は、つくりもんを見るために2時間近く歩き回ったのに、たいして減ってなかったけど、今日は普通に仕事をしてきただけで昨日より減ってる。

体重の変化はよく分からん。