春来りなば、友見ゆ。貴き想い、和と共に。

ハルキタリナバ、トモマミユ。トウトキオモイ、ワトトモニ。

つくりもんまつりに行ったよ

 

三百有余年の歴史を誇る奇祭。

富山県高岡市福岡町の中心部で行われた『つくりもんまつり』に行ってきました。

『つくりもん』というのは、主に野菜などを使って作った造形物のことです。

農作物を収穫できたことに感謝して、つくりもんを作って神様に奉納したのが始まり、だったかな?

近年では、コンクール形式で、各町内や福岡町内の職場の人たちが、それぞれのつくりもんの出来栄えを競い合っています。

 

 

f:id:harutomokiwa:20130924114539j:plain

これは、富山県で1番購読されているであろう地方紙の販売所の人たちが作った『つくりもん』です。

いろいろな野菜で作られているのが分かりますか?

毎年、新聞で見てて、見に行きたいな、と思っていて、今年は都合よくまつりの日に仕事が休みだったので、行ってきました。

ちなみに、私の仕事はサービス業なので、土・日曜は休みじゃないんですよ。

間近で見ると、本当に細かく作りこまれていて、単純に『すごいな』と思います。

f:id:harutomokiwa:20130924120249j:plain

これはコンクールで優勝した作品。

海に使われている白菜の大きさからも分かるとおり、結構大きな船です。

毎年、祭りが終わった次の日には、来年の構想を練っているそうですよ。

つくりもんが生き甲斐になっている人もいるんでしょうね。

 

 今日の数値。

体重  55.9kg

BMI  24.8

体脂肪率 31.8%