春来りなば、友見ゆ。貴き想い、和と共に。

ハルキタリナバ、トモマミユ。トウトキオモイ、ワトトモニ。

暇なので海王丸を見に行きました。

 今朝は天気もいいし、あまりにも暇だったので、海王丸パークに行ってきました。

射水市の富山新港に係留展示されている海王丸を中心とした海浜公園です。

海王丸には乗船して中を見学することもできますが、着いたのがあまりにも早くて乗船できる時間まで待っているのが嫌で周りだけ見て帰ってきました。

 

f:id:harutomokiwa:20131008090901j:plain

 

写真はもちろん海王丸です。

帆船だけど、航海してる訳じゃないので帆は広げてありません。

それでも年に10回くらい、すべての帆を広げる総帆展帆があります。

次は10月20日だそうです。

日曜日は仕事だよ。

海の貴婦人といわれる優美な姿を1度は見たいと思うんだけど、無理だね。

今日はなぜか気が向いて『海王丸パークまで行ってみよう』とか思ったけど、そんなにしょっちゅう行けるもんでもないしね。

前にも1度来たことがあったけど、そのときはまだ海王丸パークも整備される前で、な~んにもないところにポツンと海王丸があっただけだったような気がする。

しかも遠くから見ただけだったので、あまりよく覚えていない。

で、今回、間近で海王丸を見ての感想。

思ったより小さい。

世界中を航海してきたのだから、もっと大きい船かと思ったんだけどね。

 

 

それでは今日の数値。

体重  55.5kg

BMI  24.7

体脂肪率 31.3%

 

あまり変わらないが、減っていくことがあるんだろうか?