春来りなば、友見ゆ。貴き想い、和と共に。

ハルキタリナバ、トモマミユ。トウトキオモイ、ワトトモニ。

『はつり』って知ってますか?

以前から気になっていた酒屋の周りに足場が組まれて、どうやら解体工事が始まるようでした。

足場の外側の幕に工事会社の看板が掛けてあったのを見たら、『株式会社ホープ斫』とありました。

『斫』というのは、変わっているけど、たぶん社長さんの名前かなぁ?とか思ったら、会社の名前の上に、『斫・解体工事』と書いてあります。

どうやら、解体と似たような工事のことのようです。

とりあえず、その場で携帯の辞書で調べてみましたが、載ってない!

家に帰って、愛用の国語辞書を見ても『斫』なんて言葉はありませんでした。

それではと、ネットで検索。

さすがにありましたよ。

 

主に建設現場でコンクリートで作られた壁や土間などの構造物を壊したり、形を整えるために表面を鑿(たがね)で削ったりすること。人力によって行われる規模の作業を表すことが多く、重機械によって建物そのものを取り壊す場合はコンクリート造であっても斫りとは呼ばず、解体工事に分類される。

 

だそうです。

ちなみに『斫』は『はつり』と読むのですが、完全に当て字だそうです。

またひとつ、新しいことを覚えましたが、何の役にも立たないね、こんなこと。

 

 

で、今日の数値。

意味があるかどうか分からないけど、恒例なので。

体重  55.0kg

BMI  24.4

体脂肪率 30.9%

 

以前より、微妙に減った?