春来りなば、友見ゆ。貴き想い、和と共に。

ハルキタリナバ、トモマミユ。トウトキオモイ、ワトトモニ。

『雪の大谷』に行ってきました!

と言うわけで、先日予告していた『雪の大谷』に行ってきました。

一番高いところで、看板に書いてあるとおり13.9mだそうです。
今年は例年より積雪は少なかったのかな?
道路の雪はすべて解けていました。

f:id:harutomokiwa:20140507122146j:plain

今日の室堂ターミナル。

この先トロリーバスやロープウェイなどに乗って長野県側に行くことができます。

本当はね、結構時間があったから黒部ダムまで行こうかなと思ったんですよ。

時間的にはギリギリ間に合いそうだったし。

ただ、あまりにギリギリで、肝心の雪の大谷を見に行く時間が無さそうだったのであきらめました。

 

今日は晴天だったので山も綺麗に見えました。

f:id:harutomokiwa:20140507131646j:plain

これは室堂から見た立山連峰の主峰、大汝山を含む山々です。

どれが大汝山かと問われると困りますが。多分、右側の1番高そうなところではなかろうかと思われます。

立山連峰に『立山』という山はないんですよね。

1番高い山が大汝山・3015m。

富山県民が一般的に立山登山として登るのは雄山・3003m。

上の写真の右側のテッペンにちょっと黒い粒みたいのがあるのが見えるでしょうか?

肉眼だともっとよく見えたんですが。

あれは多分雄山神社の社務所だと思います。

雄山山頂には雄山神社本殿があって、その本殿に参拝することで登頂したと認められるわけです。

私も昔『富山県民なら1度は立山に上らなきゃ』と思い、雄山山頂まで行ってきました。

今はもう気力も体力もないので登れませんね。

 

とにかく今日は天気がよくて暑かったです。

気温は2℃だったそうで、空気は確かに冷たかったような気はしましたが、せっかく持っていったコートはほとんど着ることがありませんでした。

多分、高地で浴びる直射日光と、雪による強烈な照り返しの所為だと思います。

こんなに1日中、ずっと晴れているのは珍しいらしいです。

何にしてもいい思い出ができました。