春来りなば、友見ゆ。貴き想い、和と共に。

ハルキタリナバ、トモマミユ。トウトキオモイ、ワトトモニ。

貯めに貯めた30万円

500円玉で、いっぱいになったら30万円貯まるという貯金箱です。

f:id:harutomokiwa:20131217201835j:plain

いっぱいになったら海外旅行に行くぞ と、がんばって早数年。

もう、これ以上は入らなくなったので、缶を開けてみました。

うん、でも海外旅行には行けないな。

30万円もあればそれなりの所へは行けるし、仕事も休もうと思えばできなくもないと思う。いろいろフォローの必要はあるけど。

最大の問題は、『毎回ご飯を作りに戻ってくるなら行ってもいい』とか言う人の存在。

そんなの、海外旅行どころか国内の1泊旅行すらできないじゃないか!

まぁ、どうしても海外旅行に行きたいわけじゃないし。

そのうち、そのうち。

行けたらいいな。

 

f:id:harutomokiwa:20131223161510j:plain

というわけで、貯金箱に入っていた500円玉を、なんとなく製造年別に並べてみました。

ほとんどは現在の硬貨になった平成12年からのものです。

一番左の1枚だけ平成5年製造です。

こうして並べてみると、意外と一番古い平成12・13年のものが多いですね。

25年のものは1枚もありませんでした。

私が手にするのは来年以降ってことか?

 

それで、何枚あったかというと、全部で606枚。

ものすごく無理やり詰め込んだつもりだったので、もっと入ってるかと思ったのに結果は606枚か。

金額にすれば30万3千円。

確かに30万円入りました。

でも、普通はあそこまでは詰め込まないんじゃないの?

とか、思ったりしたんですけどね。