春来りなば、友見ゆ。貴き想い、和と共に。

ハルキタリナバ、トモマミユ。トウトキオモイ、ワトトモニ。

温泉に行ってきました。

昨日から、1泊2日で下呂温泉に行ってきました。

下呂温泉って、遠いですね。車に乗っている時間が長くてお尻が痛くなりましたよ。

温泉に行こうという話になり、ダーリンが夕食はバイキングがいいと言い出したので、いくつか合った候補の中から選んだのが下呂温泉の『くさかべアルメリア』でした。

f:id:harutomokiwa:20131027062828j:plain

下呂は遠いんじゃないかと思ったけれど、有名な温泉地だし一度は行ってみようということで、行ってきました。

……うん、予想通り遠かった。

夕食は、種類も多いし暖かいものは暖かいままで出されていたので悪くはなかったと思います。

部屋は、壁って言うか天井が薄いのかな? 上からの物音がひどかった。

ギィッ、ギィッ!と椅子を引きずるような音がしばらくしてました。

上はレストランだったようで、夜遅くなったら聞こえなくなりましたが。

温泉は、露天風呂は景色がものすごくよかったですよ。

特に夜景がきれいでした。

泉質は無色透明で、さらっとしてました。

ところで、このホテル、山の斜面に沿って建てられているため、建物自体が斜めなんですね。

f:id:harutomokiwa:20131027090035j:plain

エレベーターの箱に窓が付いていたので写真を撮ってみたのだけれど、見たとおりに斜めです。

斜めに移動するエレベーターって初めて見ました。

ただ、ちょっと時間がかかりすぎかな?

ホテルに関しては、全体的には悪くはないと思います。

もう2度と下呂には行かないけど。

さすがにちょっと遠すぎた。

途中で、高山や飛騨古川を観光してきました。

f:id:harutomokiwa:20131027115826j:plain

これは古川の土塀と白壁の通りです。

川には鯉がいました。

丸々と、かなり太りすぎではないのかと思われる大きな鯉がたくさん。

鯉ってあんなに大きくなるんですね。

車で行くなら、せいぜいが古川辺りまでですね。