春来りなば、友見ゆ。貴き想い、和と共に。

ハルキタリナバ、トモマミユ。トウトキオモイ、ワトトモニ。

あわら温泉に行ってきました♪

 

毎年恒例となった秋の温泉旅行に、あわら温泉に行ってきました。

当然ですが、福井県内も観光してきました。

まずは、勝山市にある恐竜博物館。

f:id:harutomokiwa:20141011111927j:plain

たくさんの恐竜の模型と化石などがありました。

思っていたより大きくて、たくさんの恐竜がいて驚きでした。

 

次は、永平寺です。

f:id:harutomokiwa:20141011134030j:plain

やはり、福井県に行ったなら永平寺は外せないでしょう。

中に入ったら、まずは修行僧の方による永平寺についての説明がありました。

永平寺においては、何をするのも修行、トイレやお風呂に入ること、寝ることすら修行の内なのだそうです。私たち参拝客に説明するのも修行だと言っていました。

さすがに永平寺

とても広くて、見て回るのにかなり時間がかかりました。

 

その次には東尋坊に行きました。

f:id:harutomokiwa:20141011151150j:plain

ごめんなさい。

私、東尋坊って、もっと高くて断崖絶壁なんだと思っていました。

思ってたより低くて、正直がっかりでした。

いえ、あの岩肌はすごいと思いましたけどね。

期待が大きかった分、裏切られた感が大きくて。

 

いちおう、予定ではここまでだったのですが、宿に行くにはまだ早いと言うことで、東尋坊近くにある雄島に行きました。

f:id:harutomokiwa:20141011160715j:plain

赤い橋は車は通れないので歩いて渡りました。

誰も住んでいない小さな島で、島内をぐるりと一周してきたのですが、東尋坊よりこちらのほうが見る価値があったと思いました。

まぁ、個人的な感想ですが。

 

で、ようやくメインイベントのあわら温泉です。

宿の名は『美松』

露天風呂付きの部屋にしました。

部屋に露天風呂があると、わざわざ大浴場まで行かなくても、いつでも風呂に入れていいかなと思ったもので。

でも、大浴場の露天風呂のほうが、やっぱり気持ちがよかったですね。

食事もまあまあでしたし、料金の割にはよかったと思います。

 

さて、次の日、つまりは今日。

夫の強い希望で、日本自動車博物館に行きました。

元々は、富山県小矢部市にあったのだそうです。

現在は石川県小松市にありました。

以前から行ってみたいと思っていたそうで、予定にはなかった寄り道です。

f:id:harutomokiwa:20141012095507j:plain

建物自体大きいのですが、中には車が所狭しと展示されていました。

本当に何台あるものか、途中で見るのがイヤになるくらいです。

よくもここまで集めたもんだと感心してしまいましたよ。

 

さて、最後は白山スーパー林道を通って紅葉を見て帰宅です。

f:id:harutomokiwa:20141012120928j:plain

今日あたりは紅葉の真っ盛り。

本当に綺麗でした。

と、盛りだくさんで、今年の旅行は終わりです。

楽しい思い出ができました。

来年はどこに行こうかな?