春来りなば、友見ゆ。貴き想い、和と共に。

ハルキタリナバ、トモマミユ。トウトキオモイ、ワトトモニ。

アフガン編みのチュニック

 前回に続いてアフガン編みです。

レシピ集の見本の写真はなかなか素敵なチュニックだったのですが、自分が作るとどうしてこうも微妙なモノになってしまうのか。

 やはり使用した糸の違いですかね。

でも、レシピ集では高い糸使ってるからなぁ。ちょっと手が出にくい。

 

さて、今回もアフガン編みですが、前回とは違いすべて輪編みになっています。

とじやはぎが一切なくて、糸端の始末がとても楽でした。

従来のアフガン編みは、往復して初めて1段になるという特性上、輪編みにはできなかったのですが、最近出た『ダブルフックアフガン針』を使うと輪編みできるようになりました。

f:id:harutomokiwa:20140923213550j:plain

上が従来のアフガン針、前回のショールに使った針です。

下は今回のチュニックに使ったダブルフックアフガン針です。

ずいぶんと短くなっていますが、これで大きいものでも作れるんですよ。

そのうち、またアフガン編みで何か作ろうかと思います。