春来りなば、友見ゆ。貴き想い、和と共に。

ハルキタリナバ、トモマミユ。トウトキオモイ、ワトトモニ。

手作りアイス♪

f:id:harutomokiwa:20140526204143j:plain

昨日、卵白だけ使う必要があって、残った卵黄はどうしようかと考えてアイスクリームを作ることにしました。

確か、アイスには卵黄だけだったと思ったのですが、ネットでレシピを探してみたら、全卵使うのばかり……。

仕方がないので、適当に卵黄2個分とグラニュー糖60gを一生懸命泡だて器で混ぜ合わせ、グラニュー糖がとけたら生クリーム200mlも混ぜて、また一生懸命泡だて器で混ぜ混ぜ。それを容器に移して冷凍庫で冷やしました。

出来上がりは意外にも軟らかくコクがあるものになりました。

バニラエッセンスは入れてないのでバニラの香りはしないけど、やっぱりこれでもバニラアイスクリームと言えるのでしょうか?