春来りなば、友見ゆ。貴き想い、和と共に。

ハルキタリナバ、トモマミユ。トウトキオモイ、ワトトモニ。

我が家にある『?』なもの Part1

f:id:harutomokiwa:20140519200843j:plain

周りにもいろいろオカシナものが置いてありますが、とりあえず今日のメインは真ん中の『ささら』です。

そもそもこれは何?と言う方も多いかと思われますが、これは、こう見えて楽器です。

富山県五箇山地方に伝わる民謡のこきりこ節で、踊り手がこのささらを手に持ちながら踊ります。

 

f:id:harutomokiwa:20140519205025j:plain

こんな感じです。

実際に踊り手が持っているものは、板が108枚つづられているそうです。

煩悩の数ですね。

我が家にあるものは72枚。多分、お土産用に作られたものだからでしょう。

でも、いつ、誰がお土産として買ってきたんでしょうね。

いつからあるのか、まったく覚えがないんですけど。

それはともかく。

そのささら、音を出すにはコツがいるので難しかったりします。

私はできるけど。

ちょっと、自慢。