春来りなば、友見ゆ。貴き想い、和と共に。

ハルキタリナバ、トモマミユ。トウトキオモイ、ワトトモニ。

クルン高岡

 

う~ん、久しぶりすぎて、どうしましょ。

て、感じなんですけど。

とりあえず、今日の出来事を。

 

おととい、高岡駅ビルと地下街が新装オープンしたということで、行ってみました。

f:id:harutomokiwa:20140331103817j:plain

 

 

以前の駅ビルは確か4階建てだったと思うんですが、新しい駅ビルは2階建てですね。

まぁ、空き店舗だらけだったので、これくらいの大きさがちょうどいいのかも。

写真を撮るのを忘れていましたが、1階は路面電車万葉線』の発着場になっています。以前は駅前の少し離れたところにあったので、土砂降りだったら大変なことになったのですが、これからは雨にぬれることなく乗り換えができてよかったです。

 

それから、地方では割と珍しいんじゃないかと思うんですが、駅前には地下商店街があります。

f:id:harutomokiwa:20140331102901j:plain

地下街はまだ一部のみのオープンで、工事中の壁には↑のような絵が書いてありました。

これは、富山大学の学生さんが書いた、だまし絵です。

地下街が完成したら、こんな感じになりますよ。ということのようです。

 

タイトルの『クルン高岡』が何かを書くの忘れてた。

この駅ビルと地下街の名称です。

いろんな意味合いがあるようです。

確か、その1つは『来るん?』だったような。